2001年入社
ジョイックスタクシーの乗務員です。前職も佐賀市内のタクシー会社で乗務員をしていました。私の先輩がジョイックスシステムの送迎バスの乗務員をしていて、会社がタクシー事業を新設する際誘ってもらい、入社したタクシー事業のスタートメンバーです。タクシー乗務でこころがけているのは、とにかくお客様から苦情をもらわないことですね。タクシー乗務はサービス業であり、接客業でもあるので、お客様が不快な気持ちにならないよう、常に細心の注意を払います。現在、会社が所有する車両は22台。車は全て黒でカラーリングされて高級感があり、視認性も高いと思います。そのうち5台を新たにロンドンタクシーをモデルにした、東京2020大会仕様のJPN TAXIに入れ替えました。
働きやすさです。前職では明番(隔日勤務が終了した日)のときはほとんど休めませんでしたし、時間の融通もなかなか効きませんでした。ジョイックシステムは乗務員のことを大切に考えてくれ、自分の希望通りの働き方ができる職場だと思います。タクシー乗務員は一般のサラリーマンと違い、個々のドライバーが会長と同じ。自分の働いた歩合で報酬をもらう、完全成功報酬型の給与です。努力次第で高収入となりますから、各人がいいサービスを行い、売上を上げる工夫を行います。自身の工夫次第という所得からか、若い世代のドライバーが集まりません。高齢者が多く、定年後に勤める方も少なくありませんが、拘束時間と所得の割が合わないということで、辞めていかれる方もいます。私は同じ業界の他社で働いていましたので、ジョィックスタクシーは歩合も、働き方も、優遇されていることがわかります。ぜひ若い人にも働いてもらいたいと思います。
自分の思う通りにできること、自由もききます。会社勤めのように8時から5時、休憩1時間などというルールもありませんし、仕事の大部分を自分の裁量で決めることができることは大きな魅力です。それといろいろなお客様との出会いがあり、毎日が変化に富んでいて、発見もあります。
変化のある仕事ですから、安全運転を心がけ、事故をおこさないようにさえ気をつけていれば、必ず面白みを発見できます。報酬の面においての満足度は個人差があるものの、きっとやりがいのある仕事になるはずです。最初から多くを望まず、まずやってみようという気持ちで始めれば、長続きするのではないかと思います。定年後に元気にバリバリ働いている人もおられますし、高齢になっても働くことが出来るという魅力もあります。