2008年入社
長距離輸送の配車と、運行管理を担当しています。コンプライアンスが強く問われる世の中になってきていますので、労働時間には特に気を使いながら、ドライバーさんには無理のない配車を心がけています。 意外に思われるかもしれませんが、長距離運送は一人ではできない仕事であり、チームワークが大切です。荷物を積むときも下ろすときも、近くにいるドライバー同士が率先して加勢し、お互いに助け合います。弊社のスタッフは皆、仲がよく、チームワークも抜群、乗務員同士のコミュニケーションも有意義にとっています。明るい人ばかりで、自然と助けあう環境ができあがっているのも自慢。未経験者の方でも何の問題もなく働ける環境だと思います。
私が担当する冷凍の輸送は、他社には負けない設備を搭載した車を使っています。マイナス35度ぐらいまで冷やすことが可能で、九州から関東、関西エリアへの配送を行っています。冷凍車両のメーカーと事前に相談し、万が一、冷凍機故障などで温度異常になった場合でも、管理者に通報が入り、迅速に対処して商品事故を起こさない体制を整えています。食品は「鮮度」と「保存方法」が命、輸送も「鮮度」に大きく関わってきますので、商品の取り扱い、温度の管理には特に注意し、荷主様の配送ニーズに合わせた冷凍冷蔵車で輸送を行っています。
免許制度が変わってからドライバーの人手不足が深刻な問題となっています。中型免許の創設以降、新しく普通免許を取得したドライバーは総重量5トン未満の車両しか運転できなくなりました。つまり今は2トン車しか扱えないということです。物流会社も大型化が進み、今まで2台で運んでいたものを今は大型トレーラー1台で運ぶようになりましたし、いかに配送単価を押さえるか、が重要になっていると思います。
創業30年に向けて、会社の基礎となる部分はできていますので、あとはいかに成長・発展させていくか。時代のニーズに合わせた大型化輸送で物流のコストダウンをはかれるよう、お客様に提案していきたいと考えています。
元気で明るくコミュニケーションを取れる方をお待ちしています。中堅どころの30代の人に来てもらいたいですね。即戦力として今後10~20年、頑張ってもらいたいです。経験は問いません。素人の方でもチームワークの良い社内で慣れていただいてから、独り立ちできるように責任を持って育てます。モノや人をお届けすることをベースに多角的に事業を展開しているので、色々な働き方を選択することができます。